園について

園紹介・教育方針・目標

創立70年を迎えた池上みどり幼稚園は「元気で明るく思いやりがあり、最後まで頑張る子どもを育てる」を教育目標に掲げています。ぴかぴかの園舎は親しみやすい雰囲気で、園庭にも十分な広さがあります。子どもたちお気に入りの遊具が設置されている園庭では、春には桜、夏には新緑、秋には紅葉と四季折々の風景が楽しめます。自然の中でノビノビと走り回り心身を鍛えられるのが、池上みどり幼稚園の良さなのです。また、池上みどり幼稚園は広いホールや、5月から利用できる室内プールも完備しています。幼稚園には運動会や遠足、やきいもパーティー、お相撲さんとのふれあい会など楽しみなイベントがたくさんあります。また、移動式のふれあい動物園がやってくることもあります。

園紹介

園紹介
保護樹林に囲まれた土の園庭、白線で描かれたトラック、自主練で走る子供たち。 こんな風景で幼稚園の一日が始まります。
昭和29年、戦後の混乱も収まり、ようやく日本が立ち直りつつある時でした。 これからの日本を支えるのは子供たちである。その子供たちの幼児期に色々な経験や体験をさせ、習慣づけをすることで教育の基礎基盤を作りたいとの理念のもと、東京都公認の幼稚園として創立、翌年昭和30年に学校法人に改組しました。
当初は2クラスの小さな幼稚園でしたが、地域の皆さまのご支援や保護者の皆さまのご協力により、今では9クラスとなり創立70周年を迎えております。
卒園生は8,600名余となり、それぞれの分野で活躍をされ、その方々のお子さんやお孫さんも通園されております。
街の環境や家族構成の変化は少なからず子供たちの日常にも影響を与えております。 また学校教育の方向も少しずつ変化しております。
学校教育の一翼を担う幼稚園として変化に対応しつつ、保育の過程で取り組む様々な課題を通じて達成感を味わい、丈夫な子、頑張る子、園歌に歌われている「冷たい冬に咲く梅」のように逞しく、「目の前をよぎる超特急」に夢を抱く、そんな子供たちに育ってほしいと願っております。
近隣の小学校やお年寄り施設との交流、預かり保育や課外授業を通じて地域の交流の拠点となる幼稚園でありたいと思います。

教育方針

家庭から集団生活への第一歩を踏み出す幼児期は、人間形成の最も大切な時です。
友達との触れ合いによって仲間づくりをさせ、その生活の中でいろいろな経験を積み重ねて、
幼児の持っている能力を豊かに伸ばしていくよう指導しています。
1.心身ともに健全で明るく、何事に対しても興味や関心を持たせる。
2.他人に対して思いやりのある心を育て、迷惑をかけないような子供になるよう心がける。
3.基礎的な運動能力を養い、その態度を身につける。
4.豊かな情操を育てる。

教育目標

文部科学省の指導要領に基づき、
健康・人間関係・環境・言葉・表現の領域を総合的に組入れ、
一人一人の個性を大切に伸ばしていき、個々の主体性を重視した保育をする。

元気で明るく思いやりがあり、最後まで頑張る子供を育てる
・健康  :健全な心と体を育て、健康で安全な生活を作り出す力を養う。
・人間関係:他の人々と親しみ支え合って生活するため、自立心を育て、人と関わる力を養う。
・環境  :自然や社会の事象等身近な環境に積極的に関わる力を育て、生活に取り入れていこうとする態度を養う。
・言葉  :経験したことや考えたことを話し、言葉を使って表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、言葉に対する感覚を養う。
・表現  :豊かな感情を育て、感じたことや考えたことを表現する意欲を養い、創造性を豊かにする。

保育時間・その他

保育時間

月・火・木・金 8:45~13:45
8:45~11:15
※日曜、祝日以外に土曜日は原則的に休園です。

クラス編成

2023年度
年少 2クラス(担任は、クラス2人)
年中 3クラス(担任は、クラス1人)
年長 4クラス(担任は、クラス1人)

昼食

年少 お弁当:週4回、給食:なし
年中・年長 お弁当:週2回、給食:週2回

制服

制服 冬服上下、スポーツウェア
※スポーツウェアは年間を通して着用します。
制帽 夏・冬帽あり

園バス

3台あり
※コース詳細についてはお問い合わせください。
3台あり
※コース詳細についてはお問い合わせください。

未就園児教室

詳細は下記をご覧ください。

課外教室

スポーツクラブ、サッカークラブ、英会話教室、ピアノ教室
バレエ教室、新体操教室

施設紹介

施設紹介
正門
施設紹介
園舎
施設紹介
教室
施設紹介
プール外観
施設紹介
室内プール
施設紹介
園庭遊具
施設紹介
園庭遊具
施設紹介
園庭

預かり保育について

池上みどり幼稚園では子育て支援の一環として、
預かり保育「うさちゃんくらぶ」を行っています。

平常保育が終了後、「先生 うさちゃんくらぶ に行ってきます」
元気に挨拶をして預かり保育に向かう子供たち。

「今日 うさちゃんくらぶ なの!」
「私も、一緒に遊ぼうね!」

楽しい会話が行きかう中、預かり保育専任の先生とおもちゃを運んで
「うさちゃんくらぶ」がスタートします。

学年、クラスを問わず、ルールを守って交流する中で
新たな発見や喜びを感じながら、社会性を育む場にもなっています。

預かり保育「うさちゃんくらぶ」について

通常保育日 保育終了後~18時まで
夏休み期間中 9時~18時まで
冬休み期間中 9時~18時まで
*開設日は、行事等を考慮し月間予定表でお知らせしています。